【WordPress】Microsoft AzureでWordPressのサイトを作成する 2

Azure

前回は、Azure上にWordPressをデプロイ(展開)するところまででした。今回はWordPressへのログインからです。前回をお読みでない方はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

1. 作成したアプリのページへ移動

Microsoft Azureポータルから作成したアプリのページに移動しましょう。ダッシュボードにピン止めしてある方は作成したアプリ名をクリック(前回ではWpTestBlogという名称で作成しました)。ピン止めしていない場合でも、左側のメニューからApp Serviceをクリックすれば、作成したアプリの名称が画面に現れますのでクリックしましょう。

クリックすると次のようなアプリの概要画面が現れます。今後アプリの設定を変更する際には、こちらの画面から行っていくので覚えておきましょう。今回は作成したアプリのページに移動するので、右上のURLをクリックしてください。これでWordPressのインストール画面が開きます。

2. WordPressのインストール

ここからの作業は、ほかのサービスでのWordPressのインストールと同様です。言語の選択を求められるので日本語を選んで続けるをクリックします。

続いて、サイトタイトルやユーザー名、ログインパスワードなどの入力が求められます。後程変更することも可能なので、あまり悩まずに先に進みましょう。検索エンジンでの表示という項目がありますが、Googleなどの検索サービスからのサイト訪問者を期待するのであれば、チェックを入れずに開けたままにしましょう。必要項目の入力が終わったら、WordPressのインストールをクリック。これで作業は終了です。続いて出てくる画面の指示に従ってログインしてみてください。

3. WordPressの管理画面

インストールが成功するとWordPressの管理画面が現れます。この画面からブログを投稿したり、Webページを作ったりしていきます。とりあえずこれでAzure上でWordPressのページを作成する作業は終了です。お疲れさまでした。